投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

金融資産一億円への道

目次

 

金融資産目標

金融資産一億円を目標とする人が多いとおもいます。

1億円あれば年利5%のインカムゲインがあれば

年間500万円の収入になります。

これだけでサラリーマンの年収くらいありますね。

私自身は、1億ためたら仕事を辞めて自由に・・

という希望はないのですが、

お金の為じゃなくて、

今よりもっと、好きな仕事を好きなように楽しむ

事が出来るかなと思っています。

投資信託の積み立て

2024年1月から新NISAが始まりましたので

個別株投資と合せて投資信託の積み立てを行っていく人が

多いと思います。

 

新NISAはもし満額の年間360万積み立てをすると、

年間8%の利回りで

金融庁のホームページにある計算式に入れてみると

10年で約5000万円になります。

*新NISAは元本1800万円までなので五年目以降は一般口座になります。

個別株投資

投資信託で5000万になり、

のこりの5000万円を個別株で考えることにします。

元金を仮に300万円として

年利35%運用で10年間運用した場合の

シュミレーションが以下になります。

 

 

10年で6000万円です。

35%は相当難しいですが、

知識と経験を増やしていけば不可能では無い数字です。

 

もし、年間360万円の積み立てが難しいということになれば

個別株で1億への道を探ることになります。

例えば年利42%あれば、

元金300万として、1億円になります。

まとめ

10年で1億円というとハードルがとても高く思えますが、

年間360万積み立て+300元手を年利35% 又は

300万円元手で年利42%で達成できます。

 

私の戦略は、とりあえず5年間は360万頑張って投資して

それから個別株にシフトしていこうかなと思っています。