投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

投資学校2年目 ヒトデの2023年の実績と2024の目標

恥ずかしながら私、ヒトデは投資歴は20年と長いものの

ずっと負け組投資家でした。

そこでわらをもすがる思いで通ったのが

投資学校グローバルファイナンシャルスクールで、

無料の投資講座から勉強をスタートしました。

本当の投資を学びたい人必見【投資の達人になる投資講座】  

そこで勉強を2年した結果の報告です。

 

目次

 

2023年の実績

実現損益が+518,907

評価損益は約+335,601でした。

 




 

何に投資したのか

日本株個別株投資

個別株投資では約50万の収益がありました。

メインは個別株投資です。ファンダメンタルとテクニカルの併用で

投資しています。

2023年で5万円以上の損益・損失の銘柄を上げてみます。

(実現損益のみ)

 

2022年11月購入3月売却 神戸製鋼所 +8万円

 セクターチェンジで鉄鋼が来ると予想し製鋼だけに成功

 

2021年10月購入23年5月売却 アークランドサービス +5.5万円 

 優待・配当目的の長期投資がTOB掛かって売却

 

2023年6月購入同月売却 ポート +5.5万円

 いつも見ている株でチャート分析でプラスに

 

2023年5月購入複数に分けて売却 ふくおかフィナンシャル  +5.5万円

 当時は銀行株は高配当で出遅れていた。

 セクターチェンジで銀行くるかなと予想

 

2023年9月 複数に分けて売却 阪神内燃工業 +5.5万円 

 現金保有率高くPBRの是正問題もあり購入

 

2023年は5万円以上の損失が出た銘柄はありませんでした。

損切も効いていたのかもしれません。

 

投資信託

投資信託は評価益で約20万円です。

2023年は主要なもので以下の通り

(すべて評価益です。以前からの積み立ても含みます。)

オールカントリー  +16万 +25% 

インド株 +2万円 +6.83%

SP500 +5万円 +55%

SP500もっと買っておけばよかったです。

 

 

米国株投資

米国株投資の実現損益では+5万以上の収益及び損失は1件だけ

TMF 米国債ETF×3倍 +8万円 です。

米国の国債金利が下がるかなというタイミングで購入し

売りぬきました。

 

その他は、大きな取引はありません。

2023年の総括

2023年は個別株で約50万 年利25%でした。

相場はよかったとはいえ、まずまずの成績だったのかなと

思います。

大きなマイナスを出す取引がなかったのが

良かったと思います。

国内株式に比べて、

米国株や投資信託をもう少し活用してもよかった

かもしれません。

 

 

2024年の目標

2024年の目標は個別株投資で +100万 年利40%を

目標にします。

積み立て投資は継続して積み立てるだけなので

目標はないのですが、

+50万くらいになればいいなと思っています。

記事を書いているのが1/20ですが

今のところは順調に来ています。

頑張っていきたいです。