投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

2024年1月うまくいった事いかなかった事

1月の記録です。

うまくいったこととダメだったことをまとめました。

成績は下の記事に記載しています。

 

成績

 

ieietateru.hatenadiary.com

 

 

日本株投資

2023年末に高配当銘柄を仕込み、

新NISA需要で上がったら年始に売却しようと

思っていました。

ところが、震災の影響で1/4が大きくマイナスからスタート。

もともとが年末に買って年始に売るということで

現金全額投資していたため、

一部損切となりました。

結果はその後大きく上がっています。

 

日本株は大型株はブログに書いたSBIも神戸製鋼

絶好調ですが、変なタイミングで売却して

あまり利益がありません。

 

小型株はJALCOを上方修正前に大量購入したことで

大きな利益を上げました。

その他の小型株はチャート通りに動かず

あまりうまくいっていません。

小型株にいま流れが来ておらず

タイミングが早かったかもしれません。

また、2/9決算前にもJALCOを買い増ししたのも

あまり良くなかったかもしれません。

 

米国株

投資信託で米国中心になるので個別株は整理して

エヌビディア・メタ・マイクロソフトだけにしていました。

FOMCの前にいったん一部を利確。

FOMC後の決算発表にてメタは20%上昇

エヌビディアも2日で10%程度上昇。

と、全くセンスがない投資をしてしまいました。

年末はTMFで大きな利益を上げましたが

年初は米国が思いのほか強く、大きくマイナスとなりました。

 

今後は米国銀行破綻→緊急利下げ→国債価格上昇となる

可能性もあるのでリスクヘッジもかねて

TMF購入もしたいとの気持ちもあります。