投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

先物用語 「枚」「ユニット」とは?

さて先物の学校に通い始めました。

株式投資学校とのダブルスクールかつ

個人事業主の決算と法人の繁忙期かつ決算期なので

かなり大変ですが、

せっかく入ったので勉強をしていきます。

早速、今までの株式投資には出てこなかった

枚、ユニットとう言葉が出てきて混乱しています。

 

早速調べてみました。

 

枚とは?

先物取引では取引単位の事を枚という様です。

1枚、2枚と言うようです。

 

先物はそれぞれ以下のレバレッジがかかっています。

ラージは1000倍

ミニは100倍

マイクロは10倍

 

つまりマイクロ1枚かうと1円上がると10円の利益になるということです。

 

松井証券さんのHPに計算式が書いてありました。

 

計算例

日経225mini先物価格が15,000円の場合の約定代金

15,000円×100×1枚 =1,500,000円

 

×100の部分はミニのレバレッジが10倍だからです。

 

 

 

ユニットとは

ユニットは意味を調べたら単位という意味があるようです。

タートルズ

「1回あたりの取引量は、1回の取引で取ってもよいリスクの量」

としてこれをユニットとしたことから

これをユニットと呼ぶようです。

 

以下の記事を参照してください。

すぐ始めたい人のための「先物取引入門」(11)リスク管理面で適切な投資額は?(高井ひろえ) 投稿日時: 2018/08/27 11:30[フィスコ] - みんかぶ(旧みんなの株式)

 

なれない単語が出てきて

かなり苦戦しておりますが、

夢・目標の第一歩と思って頑張ります。