投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

JALCO四半期決算についての考察

決算書を読むのはそれほど得意ではないですが

社長と会社の成長を信じて保有しているので

6625 JALCOホールディングスの四半期決算を

読んで考察してみようと思います。

 

四半期決算の結果

簡単に書くと

売り上げは2倍に成長したものの

営業利益は15%減 経常利益が30%減

純利益は16増となっています。

進捗率は28%

 

通期利益予想の51億に対して

3Q終了で14億しかありません。

 

四半期決算書の考察

そこで前回の情報修正と今回の四半期決算を再度読み直ししました。

まず、以下の様な記載があります。

つまり、MAの案件は今回の数字には入っていないようです。

読み込んでいくと

MAは11/20に契約は締結しているものの

株式の譲渡が2/末になっています。

前回の上方修正の考察

今度は改めて前回の上方修正の報告と

その後のユーチューブでの田辺社長の話を再度

見直ししました。

売り上げと利益が共に40億上がっています。

この件についてどういう内容のものかは記載されていなかったのですが

田辺社長のユーチューブを何度も見返したら

MAコンサルにて40億の手数料が入る旨のことを

言っていました。

150億のMAでリスクをとったことにより

40億の利益があがったのだとか。

 

 

つまり、これが本当であれば

4Qで40億の利益が上がるということと

認識しました。

 

通期の予想

それを考えると

4Qで40億利益があがれば

それだけで通期の予想が達成できます。

増配はあるのかどうか

増配についてもユーチューブで質問があり

増配あるようなニュアンスもありましたが、

MAで稼いだお金での配当は考えていないという旨の発言も

ありました。

安定している賃貸用不動産の集積で配当したいとのこと。

ただ、株価が安かったら自社株買いするとも言っていました。

優待を改善することは考えていないようです。

 

 

 

 

 

*当内容は個人的見解によるものです、 正しいと思って記載をしておりますが 間違っている内容も含まれている可能性があります。 銘柄・投資の推奨は一切しておりません。 ご了承ください。