投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

メタリアル: AI自動翻訳の主力事業とこれからの展望

 

今回は6182 メタリアル です。

https://www.metareal.jp/

目次

 

 

事業内容

四季報によると事業内容は以下の通り

人工知能活用の自動翻訳サービス・ソフト提供。専門的な産業向け翻訳に特化。人による翻訳も

旧社名がロゼッタだったと思います。

ロゼッタというサービスを提供しています。

AI自動翻訳の株式会社ロゼッタ|ホーム (rozetta.jp)

 

 

業績

 

売り上げは順調に伸びています。

ところが、2022年から純利益が大きく下がっています。

メタバース事業に参入したことで

赤字となっています。

 

決算説明資料を見てみると

AIを使った自動翻訳が主力ですが、

この事業は現在成長は鈍化しています。

その代わりに将来(5年後)向けとして

メタバース事業を開始したのですが、

利益が出るのが5年後となり、一時、業績が悪化しました。

直近は新しい分野に参入して売り上げ利益を伸ばしている

とのことでした。

 

新規参入分野

新しくはじめた分野が生成AI事業です。

今までやってきた自動翻訳の技術を使って

生成AI分野に参入しました。

今までも自動翻訳では医療など専門分野の翻訳をしてきた事もあり

医薬品や法務や特許など専門分野の

生成AIも同じ技術で出来るのだとか。

 

 

直近の通期の決算説明資料によれば

AI事業がとても伸びています。

 

株式指標

株式指標を見ていきます。

時価総額は136億円と小型の銘柄です。

PER 31倍と成長企業なのでこれくらいかとおもいます。

自己資本比率 29% 健全と言われる30%を切っています。

社長

社長は五石順一さん 24%の株を持つ筆頭株主です。

以下は上場時の社長さんのインタビューです。

ロゼッタ[6182]マザーズ IPO - YouTube

トレンド

生成AI分野は今のトレンドですし、

東証

企業のIRを英語で書くことが求めているので

証券分野でも活躍するのではと思いました。

メタバースは先の技術なのでどうなるかはわからないものの

夢のある事業と感じます。

 

チャート

週足ですが、

冴えないチャートです。

 

方針

極少額だけ保有して

長期保有していようと思います。