投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

RIZAPグループの成長戦略と個人方針

目次

 

2024/1/30現在

株価は308円です。

 

2928 RIZAPグループ

事業内容はRIZAPの運営と廉価ジム チョコザップの運営のほか

その他ライフスタイル事業ではネット販売の衣服や、雑貨などを

扱っています。

 

セグメント毎の売り上げ

 

ライフスタイル事業はアパレルや雑貨などのECショップなどです。
ヘルスケア・美容事業にRIZAPやチョコザップがあります。

インベストメントは事業の再編などの為のセグメントです。

 

セグメント毎利益

2022年にはすべてのセグメントが黒字になっていましたが

2023年はチョコザップへの初期投資で大きな赤字になっています。

2024年も投資が続く様ですが

2024年度の下期から回収を始めるとの記載がありました。

 

チョコザップとは

チョコザップのサービスは簡単にいうと

月額3278円(税込)でジムのほか、脱毛や歯のホワイトニング等が

使い放題のサービスです。

安価な上、いろんなサービスが受けられることで人気になっています。

以下のHPを参照してください。

|chocoZAP(チョコザップ)|ライザップが作ったコンビニジム

 

なんと会員数が100万人を超えて業界トップになりました。

店舗数も1000店舗を超えました。

すごい成長です。

 

チョコザップ利益でるの?

ここからは数字を使って

情報からどれくらい利益がでるのかを推測します。

100万人÷1000店舗として 

1店舗 約1000人の顧客がいるんですね。

一人3000円で計算して月30万の売り上げです。

経費は家賃で仮に半分としても

一店舗で15万の利益を出せます。1年で180万円です。

初期費用が仮に1000万するとして

1000万÷180万円=5.5

1店舗の出店は約5.5年で元が取れます!

 

全店で考えると100万人×3000円×12か月

年間360億円くらい売上になります。

利益が半分として180億円です。

他事業が黒字になっていますから

ヘルスケア部門でこれだけの黒字がでると

200億くらいの黒字が見込めそうです。

 

業績

業績です。

M&Aを繰り返して赤字化して

事業再編により黒字化したものの

チョコザップへの投資で再度赤字化しています。

株価指標

株価指標を見ていきます。

時価総額は1785億円と割と大きい時価総額です。

社長の瀬戸健さんとその資産管理会社で過半数の株を

保有しています。

赤字の為PERはマイナス

PSRは1.12倍 時価総額と売上が同じくらいです。

 

もし200億くらいの利益がでれば

一株利益16円 PER20倍くらいになるんではないでしょうか。

逆にいうと、それくらいの利益が織り込まれているんですね。

 

これから回収にしていくとのことですが

急にはストップしないと思いますので

今の1000店舗がさらに増えたり

100万人が200万人になってくるとさらなる利益が見込めそうです。

 

チャート

チョコザップの期待から大きく株価を上げていましたが

調整が入っていました。

年初からはまた持ち直しています。

優待

配当はありませんが、

優待は400株で1万ポイント

仮に1万円としたら

約8%の優待利回りになります。

 

成長戦略

成長戦略として2024年1月にチョコザップで

アメリカに進出したというニュースがありました。

もし、アメリカにとなるとさらなる成長が期待できます。

ただ、ここは正直わかりません。

個人方針

とはいえ、チョコザップも今の流れが続けば

利用者も堅調に増えそうですし、利益も出るはずです。

優待利回りが8%あるので、

長期で成長に期待しようかなと思います。