投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

先物スクールへの入校を検討しています。

 

新しい投資スクールの検討

先物スクールの入校を検討しています。

株式投資学校は入校して成果を上げることができました。

次は先物の学校に通おうか検討しています。

入学金は軽く本業の一か月分の総支給より上です。

私が投資を除いて一番の買い物は自分への教育費です。

建築士を取得した時も100万かかりました。

投資スクールも3校目になります。

一校約30万なのでこちらも100万くらいになります。

そもそも仕事として、取り組もうと思うと

時間とお金を掛けるしかありません。

しかし、そもそも自分にその時間があるのかをもう一度検討してみます。

 

自分のするべきこと

しなければいけないことをまとめました。

仕事

①本業である会社経営 火曜日~土曜日迄 13時~22時迄

②サブ事業 発電所経営 月1程度の草刈りメンテナンス 半日

③新規事業 経営者との打ち合わせなど 月一度程度

 

仕事合計で一日9時間程度です。

株式投資にしても趣味にしてもなぜできるのかというと

本業の会社経営があるからです。

その他のことに注力するあまりに時折、一番大切なことを

忘れてしまいそうになりますが、投資の原資、勉強の原資

その他趣味の費用の原資でもありますので

しっかりと安定経営+成長を目指したいと思います。

株式投資 

①GFSの勉強 一日1動画の視聴 30分 →移動中や掃除中を利用

②ユーチューブで上岡さん・しゃべくりカブカブ等の視聴 40分→移動中・掃除中

③企業分析 一日一企業 1時間半 →深夜寝る前 2時頃

④株ブログの執筆 一日1時間半→深夜寝る前 2時頃

 または日曜日や月曜日にまとめて3本くらい書いておく

⑤株式グループとのグループLINE、またその勉強会→随時

⑥日々の株式チェックと売買等 

 食事中・空き時間

⑦NEW 新規株式投資スクール勉強 一日2時間程度 →朝・深夜寝る前

⑧朝6時半頃 たけぞう先生のインスタライブ 15分

 

投資勉強は合計で一日4時間程度になりますが

ブログと新規スクールの学習以外はながら学習とすることで

実質株だけの勉強は二時間くらいに抑えられるのではと思っています。

 

習い事・スポーツとその練習

①月曜日・火曜日・木曜日・金曜日は卓球練習 一回4時間

②月1~2度 日曜日 特別練習又は卓球試合出場 半日から1日

③週1 ボイトレ教室

④音楽練習 毎日2時間 →歌は移動中 ギターは1時間練習

⑤NEW チョコザップに通う 

→チョコザップ中も動画視聴

 

新しい曲を覚えるのは移動中や仕事や家庭の掃除中を利用すればいいし

歌の練習は移動中か掃除中を使います。

カラオケアプリでの歌錬は時間効率が悪いので中止します。

ギター練習は最低30分は確保し、出来れば一時間します。

 

家庭

日曜日子供と遊ぶ 6時間

月曜日子供に勉強教える 2時間

洗濯・掃除をする 毎日1時間→この時間もながら学習をする

 

子供と遊ぶ時間も子供が一人で遊ぶ時には自分は勉強できます。

 

その他

その他として

散髪 月一度 移動コミ2時間

整骨院 週1 移動コミ1時間

歯医者 週1 移動コミ2時間

 

合計

ながら学習を組み合わせて

仕事・趣味・投資の合計が

17時間くらいはかかると思いますので

残りの7時間を睡眠と食事時間にしたいと思います。

食事時間も昼は株価のチェック、

夜は動画の学習時間にあてたいと思います。

 

しない事

さすがにこれだけいれるとしない事を決めておきたいと思います。

意味のないユーチューブの視聴は無し

するとしても寝ながら耳で聞く

食事中のテレビは水ダウとプレバトだけ、

あとモニタリングの音楽だけ。

ポケカラのルームで時間使うのは中止

友人の電話も取らない。

先物学校は6か月限定なので

とりあえずこれでやってみます。