投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

新NISA投資銘柄決定しました。

 

 

 

さて、一月も終わりになりましたが、

そういえば新NISAについて

書いてなかったので

新NISAで何を買っているのかを

書きたいと思います。

トレードは個別株でしていますが

その傍らで積み立て投資も行っています。

方針

戦略としていろいろ検討しました。

方針①*積み立てNISA全額 120万投資

   *今持っている長期株を100万くらい新NISAに移す

   *残りをタイミングで投資信託

    個別株に投資する

戦略②*積み立てNISA全額 120万投資

   *成長投資枠でも積み立てで

    120万程度投資

   *残りは個別株や投資信託

    タイミングで投資

 

初めは①でしようと思っていましたが、

考えた結果

戦略②にすることにしました。

 

何に投資するのか

積み立て設定している投資信託は以下の通りです。

 

成長投資枠

1月から投資

SBIゴールド 月2万円 

SBI UTIインド 月3万円

 

2月から追加

世界半導体株式 月2万

日本小型株 月1.5万円

日本高配当株式 月5万円

積み立てNISA

1月から投資

SP500 月3万円

NASDAQ 月3万円

i-Trustインド  月3万円

全米株式 月1万円 →二月からFangプラスに変更 

積み立てNISA合計 月10万 年間120万

 

 

積み立て合計(積み立て投資+成長投資枠での積み立て)

年間2,735,000円

 

その他投資

1月に以下は一括で購入しました。

日本個別株に34万円投資

世界半導体投資に一括で30万投資

 

理由

定番なものを集めているだけなのですが、

理由を挙げると

まず、金は右肩上がりで上がり続けていて

リスクの際に金は株と逆行するので

入れておきたいと考えました。

あと、インドを入れたのは、

人口増と経済成長が期待できるからです。

米国は言うまでもなく、世界経済の中心で

今も人口、経済が成長しています。

短期的には円高になったり、

ハードランディングになれば、

マイナスになるかもしれませんが

長期で積み立てすればプラスになるだろうと

考えました。

 

 

まとめ

まとめると、新NISA今年一年の予定としては

以下の様になります。

 

日本株 71万5000円+個別株34万円

米国株 84万円

インド株 72万円

ゴールド 24万円

半導体 52万円

 

合計で328万5,000円の投資予定

(現時点での新NISA残185,800円)