投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

FOMC控え、パウエルの発言が注目される

今日は朝9時半から歯医者で歯の治療をし、

この後12時から整骨院

13時にイエローハットでオイル交換、

その後仕事に行きます。

 

さて、今晩FOMCを控えているので

昨日、株式の一部を利確、または損切を行い

現金比率を高めました。

 

どうなるかはわからないのですが

パウエルさんは

シーソーのように鷹発言と鳩発言を両方しながら

様子をうかがっているように思います。

 

今回は鷹発言

利下げは時期尚早という発言になるかなと予想します。

そうなれば、株はいったん調整し、

米国金利は上昇、円安方向にいくのではないかと考えます。

 

外れればまた戦略を立て直すのですが

一端現金比率を高めました。

 

とはいえ、この後、

それが続くわけではないので、

次には鳩発言になり、反対の動きになると予想するので

もし、米国金利が上がったら、

TMF(米国国債ETF)の購入を検討します。

 

とりあえず、今晩に注目します。