投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

新しい投資スクールで学ぶにあたり 勉強の計画と目標設定

今日から新しい投資学校で学び始めました。

今日は4時半に起床して勉強を始めました。

先ずは目標を設定することが大切とのことでしたので

まずは目標とそのためにするべきことを考えてみたいと思います。

 

どれだけ勉強するか

目標の前にどれだけ勉強したらいいのかについて、

講師の先生が受験勉強のように学習してほしいと言ってました。

東京大学に入れるくらい勉強したら

相応の成果が上がると言われていました。

 

個人投資家で勝っているのが10%と言われていますが

10%としたら偏差値で62くらいでしょうか。

その半分の上位5%とすると65くらい

上位2%が偏差値70です。

 

よく考えたら学生の時は偏差値67くらいあったので

学生のころくらい勉強したら

上位3%に入ることも可能かなと思います。

 

つまり、一億稼ぐことも受験勉強の時と同じくらいの勉強したら

可能なのかと思うと、頑張ろうという気がします。

 

目標 いつまでにどういう投資家になるか

まずはこれ、いつまでにどういう投資家になるかです。

短期的な目標としては

やはり、投資でサラリーマンの年収くらいほしいと思います。

まずは新しく勉強する投資法で

今年100万円を得れるようにスケジュールを

組みました。

 

新投資法の勉強スケジュール

2月~3月中 知識・技術・戦術を勉強する。

3月中~4月中 デモトレードを繰り返しマイルールを作成する。

5月 実践講座を受講する

6月 少額から実践スタート

7月 メンタルを学ぶ

9月 本格実践スタート

9月~12月で100万円の収入を目標にする。

*トレード記録を付ける。

*気づいた点をリストアップする

 

大きな目標

大きな目標として金融資産1億円以上

年間収入1000万円を目指したいと思います。

これを達成したら今私がしている会社経営の

実務を別の人に任せ、

自分の時間を増やそうと思います。

 

あとは、自宅を新築しその中に卓球練習場と仕事場を設け

10年後は今の会社は譲渡して

自宅に小さな新しい会社を設立したいと考えています。

それと、今は空き家になっている築100年の家を

改築し宿を作りたいです。

そこにも仕事場と卓球場を作ろうと思います。