投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

2月投資方針:株式と債券のバランス調整とバリュー株への注目

2月の投資方針

 

1月末に保有株を利確・損切を行い

現金比率を高めました。

パウエルさんの発言は鷹と鳩を交互にしているので

鷹発言の次は鳩かなと勝手に思っています。

なので、米国長期金利と逆相関する

債券の3倍レバレッジetf TMFを2/1に買いを入れました。

ただ、その他は2/9くらいまでは様子見をしようと思っています。

 

このあとの動きがどうなるかなという所ですが

しばらく軟調になるのではないかと予想します。

ただ、その後3月末の配当狙いでバリュー株への買いが

戻ってくるのではと思っているので

2月中旬には日本高配当銘柄を仕込んでいきたいと思います。

 

米国株もFOMC前に利確したのでまた仕込みたいと

思っていますが、

こちらも2/9以降になるかと思います。

FANG+などの指数を買ってもいいのですが

個別銘柄で長期保有が可能な

優良銘柄かつ、いいチャート形状になっていてものがあれば

こちらも購入していきたいと思います。

 

保有株は長期目的が多いですが

これから決算がある銘柄があるので

決算をみてポジションを考えていきます。

 

一月ほどの利益は難しいと思いますが

着実に利益を重ねていきたいと思います。