投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

2024/04/18 テラスカイ

2024/04/18 テラスカイ

 

最近の急落でスイング目的の保有株は一旦

全部売却して現金に変えました。

4/18 テラスカイ エントリーしました。

 

理由としては4/12の決算発表次にNTTデータとの

資本業務提携を発表しました。

 

これが大きいと判断したためです。

 

会社概要

まず、テラスカイの会社概要から見てみます。

米セールスフォース(SF)やAWS等のクラウド導入・運用支援などを展開。大企業向け強い

と書いています。

検索してみると

セールスフォースは世界一の顧客管理プラットフォームと

書かれています。

日本でも6000社が導入しているみたいです。

 

決算

決算まとめ記事によれば売り上げ高は23.9増の191億になったものの

自社サービスのプロモーションに費用が掛かり

営業利益は、期初予想の47%しか達成できなかったとのこと。

 

売り上げ構成

セールスフォース事業が約6割

ビッグデータ・AI事業が4割

となっています。

 

NTTデータとの提携

この提携でNTTデータ顧客にセールスフォース導入を

進められるメリットのほか、

共同研究や人材の交流もメリットになるようです。

 

資本では15.97%を市場と市場外で取得後

新株予約券で株に変えることで合計20.12%を取得するとのこと。

ただし、2027年2月までに営業利益が25億に

ならなかったら取得しないとのこと。

ちなみに2024年2月期は5億程度です。

2025年2月期は9億と発表されました。

残り2年で25億ということは、

相当自信があるのかな?と勝手に思いました。

 

売り上げと利益の予想

ちなみに2030年には売り上げ700億を目指すとのこと

6年後に今期の約4倍なので年平均約23%の成長率です。

3年後に利益25億になるとすると

一株益は100円?くらい

 

100円×PER 23=2300円くらい??

現行の株価が2170円なので

もうこれくらいはいくだろうと思われているのですね。

 

方針

売り上げ・利益ともにいい影響を与えそうですが、

株価が高くなった局面では利確をしていこうと思います。