投資学校3年生 ヒトデの投資ノート

投資記録・市況・雑感など

3.03 日経平均先物デモトレード(4時間足、パーフェクトオーダー戦術)

トレードルール策定の為に

いろんなルールで過去チャートを使って検証していきます。

 

先ずは、

日経平均先物 2016年10月~2017年10月(1年間)の期間で

やってみます。

今回のルール

ルール①3本の平均移動戦がパーフェクトオーダーになった時に

    エントリーする。

   ②長期的なトレンドと一致したときは

    玉を3倍にする。それ以外は1倍

   ③上記はあるもののトレンドラインなどを意識する

   ④もみ合い相場ではエントリーしない。

 

使うインジケーター MACD EMA(フェーズ付) 出来高

 

   

 

日経平均自体は

1万8千円スタートで2万5百円と 2500円上昇しています。

 

反省点

空売りがすべて失敗に終わりました。

上昇トレンド終了後に行った空売りが失敗でした。

大局と反対の場合、取引しない方が良かったかもしれません。

通常状態での空売りも失敗でした。

今回はたまたま相場が上昇しているから失敗だったのか

それとも空売りをするのに何か問題があるのか

それはもう少し見極めていきたいと思います。

 

4時間足で13回しかトレード回数が

ありませんでした。

1か月に1度しかありません。

これを大局と反対のものを除外すると

もっと少なくなります。

良かった点

大きな上昇相場はちゃんと取れました。

大利益で140万取れていますので

逆いうとそれ以外はほとんどプラマイゼロです。

大きい相場はちゃんととっていきたいです。

 

どうするか

現時点では成功率の低い、

大局と反対のトレードはリアルではやめておきます。

また、ショート方向もやめておきます。

デモで取れるようになれば勝負します。

年間トレードが6回くらいになると思いますが

あとはデイトレや株式で取っていきたいと思います。